2011年06月02日

ニコニコインディーズ

ニコニコインディーズが好きです。

知ってますか?ニコニコインディーズ。

「ニコニコインディーズ」はVOCALOIDなどのニコニコ動画で一定の規模を持つジャンルに属さない、オリジナル曲動画(=NNIオリジナル曲)とその周辺の動画につけられるタグです。

VOCALOIDなどの規模の大きなジャンルの影に隠れて埋もれがちな曲を発掘しやすくして、ニコニコ動画の音楽シーンをもっとカオスに(いい意味で)し、音楽を作る人、聴く人が皆ニコニコできるようにすることを目指しています。

(ニコニコインディーズコミュニティ説明文より)



現状→「ニコニコインディーズ」タグ付き動画を再生数順表示

だからなんということもないけども、ボカロPの人って、なんでボカロP名のままニコニコインディーズやってんの?

・・・しらんP見習えよしらんP。



ところで最近、「ニコニコインディーズ」ランキング動画の集計基準が変更になりました。
「ニコニコインディーズ」か「NNIオリジナル曲」のどちらかのタグをロックしていなければならないそうです。

いいことだと思います。ボカロP名のまま公然とタグロックまでする人は少ないと思うから。


posted by ショーター/Gジャン at 23:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

ボカロPの名前のままでも"VOCALOID"が歌っていなかったらニコニコインディーズに入るのでは…?
と思ったのですがどうなのでしょう…?
まだ未熟ですので考えは至っていないと思いますので、
出来ればショーターさんの考えがもう少し詳しく知りたいです。

乱文失礼しました。
Posted by 匿名 at 2011年07月02日 17:42
意味不明
どんな名義名乗ろうが当人達の自由でしょ
あなたがそれに干渉する権利は欠片もない
Posted by 通りすがり at 2011年07月02日 18:55
相変わらずボカロPの曲を歌わせてもらってる立場で、
相変わらずのボカロP叩きですか。

「ボカロ曲は音楽じゃないと思う。」
「あんなものは作品じゃないから、いっそ「ボカロの仮歌をいれたサンプルです」って書いておくべきだろう。」

って発言した2010年10月9日のエントリはどうして削除しちゃったの?
やっぱり都合が悪かったんですか?

ボカロ曲やボカロPがそんなに嫌いなら歌わなきゃいいのに。
どうして歌ってるの?
Posted by at 2011年10月16日 16:25
>匿名さん
コメントありがとうございます。
「ボカロPの名前のままでも"VOCALOID"が歌っていなかったらニコニコインディーズに入る」
おっしゃる通りです。現状そうなっていると思います。匿名さんが思う様な「くくり」が大変わかりやすいからこそ、元ボカロ曲でも何でも広くNNIに入っています。「ニコニコインディーズ」という言葉が単に「ニコニコ動画で発表されたオリジナル曲」をさすものであるならば、そもそもボカロVer.のままNNIタグがついていたって構わないわけです。
しかし、NNIのタグというのは、ニコニコ動画でオリジナル曲を作る方が「ただなんとなく」「自然と」つけ始めたものではなく、元々ちゃんとした目的があって生み出されたものです。
重ねて引用しますが、「VOCALOIDなどの規模の大きなジャンルの影に隠れて埋もれがちな曲を発掘しやすくして、ニコニコ動画の音楽シーンをもっとカオスに(いい意味で)し、音楽を作る人、聴く人が皆ニコニコできるようにする」というNNIの基本方針が、すべてを説明しています。
そのNNIのあり方として、NNIコミュの説明文にあるような方向性に、俺も全面的に賛成しています。少し偏った考えかもしれませんが、NNIは多様なジャンルの音楽を生む「宝の山」のようなタグですから、それぞれにまずは聴いてもらう機会が与えられ、またそういった「眠れる宝」を求める人が、より検索しやすい仕組みができたほうがいいのではないかと思っています。
とはいえ、「ボカロPの方々が完全にオリジナルで作った曲がなぜNNIに入らないのか」というごく真っ当な反論は目に見えていますし、NNIコミュには、それを制するほどの統率力もありませんから、今後もNNIの多様な発展は難しいのではないかと感じています。

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、ボカロPの方々が自分のオリジナル曲にいろんなタグをつけるのに対して、誰も干渉できません。もしNNIタグの存在・目的がこのまま無意味化していくのであれば、それは残念なことだなと思います。

>名無しさん
コメントありがとうございます。
まず俺はボカロPの方々、特に今まで歌わせてもらった曲の作曲者様は、とても好きです。ただ、いろんなコメントをいただく中で、俺はボカロPの方々を間違って理解していた部分が分かったのは確かです。具体的には、
・ボカロ曲は基本的に他人の手の加える隙もない完成作品であること。
・オケの公開は、多くの場合歌いたい人からのリクエストに応えただけのものなので、肉声によって楽曲の可能性を広げられることに期待しているわけではないこと。
などといったことです。
現在、俺の中でのボカロPの方々に対する理解は2010年10月9日のエントリ投稿時とまた違うため、当記事に関してはコメントに全てお答えしてからしばらく置いたのち、見えない形とさせていただきました。
なお、「ボカロ曲は音楽じゃないと思う。」「あんなものは作品じゃないから、いっそ「ボカロの仮歌をいれたサンプルです」って書いておくべきだろう。」といったごく一部の抜粋をこれみよがしに引用されることは本位ではありませんが、それらは間違いなく俺の意見ですので、それによって少なからずご反応をいただくことになっても構いません。
今更、「いや、その文章はこういう文脈で書いたのであって、そういうつもりではなかった」などと見苦しい言い訳を申し上げることも決してありません。
「都合が悪かったので記事を消した」と推測して頂くのも結構です。確かに、思いもよらぬ数のコメントを頂いたことにより、全てにお返事しきれなくなる事態は、俺にとって「都合の良い」ことでは全くありません。
現在も一部の方にリクエストを頂いた場合にのみ、歌ったり、過去の動画を再投稿したりすることはありますが、独善的な「望まれざる『歌ってみた』」はなるべくしないつもりです。底辺歌い手ではありますが、それでも毎回歌を聴いて頂いているリスナー様もおられるというのが現状ですので、動画を一度に全て削除することもままならず、その一方で、俺が歌ったというだけで不快に思われるボカロP様がいてもいけない為、少しずつではありますが、過去の動画を削除していっております。
お答えできる範囲でお答えしましたが、まだご不明な点があれば、是非foto-madgek@hotmail.comまでご連絡ください。
Posted by ショーター at 2011年10月18日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

